くろみの生理研究室

アラサー女子の生理のお悩みについて研究しています

PMSは自分で改善する!

こんばんは、kuromiです。

皆さんは、生理前症候群いわゆるPMS症状はありますか?

 

 

人によっては、

 

・精神的症状・・・イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害
・自律神経・・・のぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感
・肉体的症状・・・腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、胸の張り

 

その他、症状は人それぞれで、重さも人によって違ってきます。

温活や食事内容の見直し、ストレスを上手に発散することは、生理痛対策になるのはもちろん、PMS対策にも効果的です。
現在の私のPMS症状は、眠気と少しの腹痛くらいで、少なくとも以前よりかなり改善されてきました。

また、胸の張りは、乳製品の摂取量などでも痛みの強さは変わってきます。
この症状については、日頃から乳製品を少し減らしてみたり、質の良い(無添加など)製品を選ぶよう心がけてみることも改善の一つですので、悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。
症状によって対策は異なってきますので、自身で調べてみることも大切です。

PMS改善のためには、まず自分の生活と精神状態を見直すことが鍵となってきます。
食事には、マグネシウム・鉄分・大豆・青魚を積極的に取り入れましょう。

 

そのほかにもおすすめな習慣がこちら。

 

・お風呂はシャワーだけでなく、きちんと入浴をする
・少量でも良いので朝食を食べる
・適度に運動をする
・砂糖は甜菜糖や黒砂糖を使う
・塩は自然塩(海塩)を選ぶ
・睡眠は十分にとる
・ストレスを上手に発散する
・よく笑う
・下半身を冷やさないようにする

こんな感じです!

 

PMSって、本人じゃないとなかなか辛さは伝わらないし、むしろ知ってほしくない気持ちもあるし・・・
だったらその悩み自体も払拭するのが一番ではないでしょうか?

 

健康と美容に良い習慣は、もちろんPMSにも期待できるはずです。
一緒に快適な女性ライフを過ごしましょう。

 

 

おすすめの海塩

 

温活グッズはこちら

 

参考文献>>>

日本産科婦人科学会 https://www.jsog.or.jp