くろみの生理研究室

アラサー女子の生理のお悩みについて研究しています

気になる肌荒れにサヨナラ!乾燥肌に効果的なアイテムとは?

こんばんは、くろみです。

 

関東は本日午前中から雪が降っています。

今日はまだ良いのですが、風が吹くカラッとした日は悩みもの。

乾燥肌の私にとって、冬の肌悩みは尽きないのです。

 

そんな中、12月から1月下旬にかけて、ここ最近では深刻な肌荒れを起こしていました。

 

元々、ニキビや肌荒れに悩むことがほとんどなく、

中高生の頃も「肌が綺麗だね」と言われ続けていました。

 

しかし、この歳になって私の鉄壁の肌が荒れるとは・・・!?

 

何をしても消えない目頭と口周りの肌荒れ。

メイクでは隠しきれない肌荒れ。

メイクでカバーしようとすると悪化する肌荒れ。

 

そして全体的にメイクノリも悪い。

 

今までこんな経験がなかったために対処法もわからず・・・

気分は落ち込む日々。

 

とりあえずインターネットを開き、

『肌荒れ アラサー 治す』で検索。

 

検索結果は『食事内容、睡眠、運動』のオンパレード

 

それはわかっているけど今回はそれじゃない!!!

 

場合によっては不規則な生活や乱れた食生活が原因で肌に影響が出たりもしますが、

今回はそれじゃないと確信していました。

だって、生活は至って健康的であるし、肌が荒れたり少し和らいだりしてますので。

 

そうこう考えているうちに自分をもっと観察してみようと思いました。

 

まずは、なぜ肌が荒れているのか。

 

注意していると目元の荒れ痒みが要因と判明!

 

おそらく前髪が触れて寝ている間に爪で掻いている様子。

 

しかし、今までずっと前髪があったしそんなトラブルがなぜ今回起こったのかは不明のまま。

だから、もしかして今年の異常な乾燥が原因にあるのでは!?

と考察しました。

 

次に口まわり

これはにもトラブルが起きていた。気がする。

 

おそらくマスクが原因。

 

今までの仕事は、マスク着用が強制でなかったため、なんの悩みもなかったのですが、

去年の夏は暑い最中マスク着用が義務づけられていました。

 

また、現在も接客時はマスク必須。

 

おかげでそのあとの数日間荒れています

 

やはり摩擦による刺激は肌にとって大敵ですね、、、

 

ということで、前触れが長くなりましたが

くろみが実際に行った『肌荒れ改善法5選』をご紹介したいと思います。

※個人差はあるのであくまでも参考までに。

 

 

くろみの肌荒れ改善法5選

 

 

1.マスクは布製にする

不織布は大敵でした・・・

綿やシルクに変えたら荒れが悪化することも無くなりました。

 

 

2.前髪を分けて目元に触れないようにする

髪が硬いので前髪による肌のダメージ大・・・

荒れが落ち着くまでは、ヘアピンやヘアバンドなどでおでこを出しています。

そのせいか、寝ている間に目を掻くことが減りました。

 

 

 

ここからは肌の内部へアプローチしたことをご紹介します。

 

 

 

3.保湿をこまめにする

基本ですが、ノーメイク(紫外線弱め)の日は日中も化粧水をこまめにつけて、

常に肌がうるうるもちもちをするよう心がけています。

 

仕事中はエアコンによる乾燥も酷いのでオフの日だけでもしっかりと保湿。

また、お風呂上がりに毎晩フェイスパックをしていますが、

ここ最近は特に肌にハリを感じるようになりました。

 

 

4.水分は白湯を率先して飲む

『トイレにいったらコップ一杯の白湯』を目標に、起床から就寝まで数回白湯を飲んでます。

以前からレモン白湯を起床時に摂取していましたが、単純に回数を増やしました。

心なしか肌のキメが整っている気がします。

 

 

5.朝の泡洗顔をやめる

これは乾燥肌の方にだけ言えること!

オイリー肌の方はむしろ泡洗顔必須なのだとか。

洗顔は、必要な脂分まで洗い流してしまうため、

乾燥肌さんにとっては肌に余計なダメージを与えやすくなってしまいます。

なので、朝はぬるま湯より冷たい水のみで洗顔しています。

 

 

 

最後に

 

肌が潤うと、メイクのノリが良くなることが実感できます。

化粧品はほとんど変わっていないのに、

「え、やたらとコンシーラーしない方がいいし、肌の艶感が20代前半なんだけど!」

と少し誇張気味ですが感じています。

 

しかし、本当に以前よりも、

一回分のリキッドファンデーションの使用量が減っているのであながち嘘ではないと思います。

薄化粧の方が良いと感じ、鏡に映る自分が若々しく見えます。

 

肌も昔みたいに綺麗と褒められることが多々ありますし。

 

なので、ぜひ皆さんにも実践していただきたいなと思い、ブログにしてみました。

私が使っているものを下記にリンクを貼っておきますので、

よろしければそこからチェックしてみてくださいね。

 

 

 

プチプラおすすめはこちら

低価格だから手軽に続けられる愛用品!

 

 

 

◆もうちょっと奮発したい方へ

やっぱこれがイチオシだなぁ〜

しっとり感半端ない。